私もとうとう

だいたいいつも鏡を見る時は正面からです。一応三面鏡ですが、洋服の後ろ姿をチェックするくらい?

でも最近になってちょっと髪の毛も気になるようになりました。

正面から見る分には大丈夫なんですけど、後ろから見た時、少し上のあたりのボリュームがなくなってきた感じです。そういえば、抜け毛も増えた様な気がする。
Continue reading →

簡単ヨーグルトアイス

夏になると子どものおやつもだんだん冷たいものが増えます。
クッキーとか口の中でモサモサするものはちょっと嫌がるかな。
やっぱりのど越しのいい物が多いですね。

特に我が家はアイスクリームが大好きで、夏場は毎日食べます。
スーパーで買ってきてもすぐになくなるし、このままでは確実に家計を圧迫。
Continue reading →

公務員試験が変わる!

総務省は次年度の国家公務員の採用を大幅に削減する方針を発表しました。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyokan02_02000001.html

試験制度そのものもこれまでのI種などではなく、総合職、専門職、一般職というように呼び名も変わって合計で3800人弱。

国家公務員を目指して頑張っている人たちは本当に大変だなあと思います。各企業の採用が、リーマンショック以来少しずつ回復しつつある中で、厳しい現実ですね。

Continue reading →

整骨?整体?接骨?

町を歩くとあちこちに見られる病院といえば、歯医者さんか整骨院か。
っていうぐらい個人医院の多いジャンル。

でもよく見ると「整骨院」とか「接骨院」、「整体・ほねつぎ」なーんて看板も色々あるのよね。

まあ、みんな身体の調子が悪い、しかも「中身」よりも「外枠」の部分の調子が・・・(?)という時に行くというところでは共通だしね。

Continue reading →

高齢者の美容

女性がいつまでも美しくいたい、というのは持って生まれた「さが」なのだろう。

仕事で地域の方向けに色々な講座を開催することがあるのだが、美容に関する講座だと結構集まりがよい。

フェイシャルマッサージとか、メイクの仕方、というと年代を問わず参加希望者が多い。

講座が終わったあと参加者が「生まれ変わったみたい」とか「今までのやり方は間違っていたことに気付いた。来てよかった」とか感想を述べて、満足して帰っていく様子を見ると、よいことをしたな、と思う。

Continue reading →

金のリフト

金のリフトをご存知ですか?お試しセットを購入すると、豪華な金色ポーチがついてきます。化粧品・スキンケア用品のお試し、私は大好きです。

特にポーチがついてくるトライアルセットが大好き♪

ポーチが欲しくて色々なメーカーのトライアルセットを貰ったりしています。オルビスなどのポーチもかわいいですよね。

Continue reading →

家計圧迫!!

今年もやってきた~!!
魔の家計を圧迫する「自動車税」の納税の季節です。

うちはまだ1台だけなので、ご夫婦で1台ずつ乗っている家庭よりはマシですが・・・
それでも数万円はキツイです。

去年もこの「自動車税」を支払えるかヒヤヒヤものでした。
結婚していると、独身時代よりお金のことってシビアに感じませんか?

1人だと、貯金なんて無くてもなんとかやっていけました。

Continue reading →